はがねブログ

嫌なら会社は辞めていい。『自由な生き方』を手に入れる為の思考をあなたに。


▶知らぬ間に…VACUSXRPって何だ!?

はがねです。

 

以前、自作通貨についての記事を書きましたが、

その中で出てきた『Indie square wallet(インディスクエアウォレット)』

 

ふとこのウォレットを開いたのですが、

その中に見慣れない通貨名が。

 

f:id:haganes:20180626002041j:plain

 

VACUSXRP…?

『VACUS』というトークンはありますが、

『VACUSXRP』に関しては全く知りません。

 

というか、

そもそもそんなもん買っても貰ってもないのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いろいろと調べた結果…

詐欺です。

 

他にも『macrossbonus』、『 WALLST』などあるそうなのですが、

こういったトークン詐欺が多発しているとのこと。

 

カウンターパーティ系(XCP)のウォレットに、

急にトークンが送られてくる。

 

そのトークン情報などを確認すると、

アドレスが記載されているのですが、

そこに飛んでしまうとウォレット情報が盗まれてしまうのです。

 

つまりフィッシング詐欺ってやつですね。

 

なんかお金増えてるラッキー!

なんて思わず思いっきり警戒してください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 それにしても間違えてリンクをクリックしても嫌だし、

ウォレット上でも邪魔なので消し去りたい所。

 

バーン(焼却)することが可能らしいのですが、

恥ずかしながら技術面は疎いものでしてw

 

友人に詳しい方もおられるので聞いておきますw

しっかりとした情報が出せるようであれば記事にしようと思います。

 

というワケで、見知らぬトークンを見つけた場合、

要注意です!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

LINE@やってます!

 

ただいま登録してくれた方にHAGANECOINをプレゼント中!

LINE@から『はがねコイン』とメッセージ頂ければ

受け取り方法の説明をさせて頂きます^^

 

f:id:haganes:20180504182021j:plain(もちろん無料です)

IDで検索する場合はコチラ→@qxg9127e