はがねブログ

嫌なら会社は辞めていい。『自由な生き方』を手に入れる為の思考をあなたに。


⏩パスワード管理に新兵器投入!

こんばんわ、はがねです。

 

パスワードの定期変更は不要という国の方針変更がありましたね。

総務省のサイトからも関連文言が削除されました。

 

先日観た映画の中で、

ログインIDを紙に書いて貼っているのを見られ、

アカウントを乗っ取られてしまうというシーンが印象に残ってますw

 

仮想通貨界隈でも、

MyEtherWalletがハッキングされたとニュースになりました。

※実際はサイトではなくDNSサーバーがハッキングされ、

フィッシングサイトに転送、秘密鍵が盗まれてしまうといったもの。

現在は問題は解決済み。 

 

 

というワケで、本日はセキュリティの話。

といっても堅苦しい話ではなくて、

パスワードの管理なんかについてです。

 

多種多様なサービスがありますが、

そのほとんど全てにIDやパスワードが必要 。

一昔前に比べて、その数は膨大になっていませんか?

 

最近は仮想通貨のICO関連、取引所関連など、

これだけで何種類ものパスワードがあり本当に管理が大変です。

 

 今まではパスワード帳に手書きというアナログで対応してきましたが、

 数が増えてきてソートもできないので非常に不便でした。

 

 PCやスマホのアプリという手もありますが、

ネットに繋ぐ端末、クラウドでの管理には抵抗があったのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

そこでKING JIMから発売されている、

MIRUPASS(ミルパス)という商品を買ってみることに!

 

 

200件のアカウントやIDや、パスワードなどが保存でき、

 グループ分け機能などもついているそう。

 

PCでデータ管理、入力することも可能。

完全オフラインで使用する為、電子パスワードメモ帳といった所だろうか。

 

正直200件でも少ないと思って、他にも探したんですが、

意外とこういうデバイスってないんですね。

 

 商品レビューも賛否ありなので、

とりあえず試してみないと実用に耐えうるか分からないですね。

 

まだ実物が到着していないので、

良いものであれば改めて紹介したいと思います!

それではまた。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

LINE@やってます!

オススメの案件や運用方法について配信していきます。

 

これから仮想通貨投資を始めようと考えている方も

 

↓からぜひ登録お願いします!

LINE@で友達登録

ID検索:@qxg9127e