はがねブログ

嫌なら会社は辞めていい。『自由な生き方』を手に入れる為の思考をあなたに。


『Mr. Exchange』サービス終了

こんばんわ、はがねです。

 

今回は仮想通貨取引所の一つである、

『Mr. Exchange(ミスターエクスチェンジ)』のお話。

 

f:id:haganes:20180503224324p:plain

 

私も登録しておる取引所なのですが、

先ほどサービス終了のメールが届きました。

 

なぜサービス終了なのか?

メールの内容を要約すると…

 

金融庁から業務改善命令を受けており、

改善に努めていたが万全な態勢を整えることが難しいと判断。

仮想通貨交換業の申請を取り下げ、サービスの終了を決定した。

 

…とのこと。

 

 

仮想通貨を取り扱う業者は、

金融庁へ交換業者登録を行わなくてはなりません。

 

国内大手『bitFlyerビットフライヤー)』などは既に認可済みですが、

コインチェックなど規制前から運営実態のある企業に関しては、

みなし業者という形で猶予が与えられている状況でした。

 

Mr. Exchangeも改善命令が下された業者の一つ

 

本件に関する背景として、

コインチェックNEMXEM)流出問題があります。

 

ただでさえ規制を厳格化しようとしていた金融庁

その中で重大な流出事件が発生し、

さらに認可のハードルが上がったものと考えられます。

 

 

今回サービスの終了を発表した『Mr. Exchange』。

 

以前は『Mr. Ripple(ミスターリップル)』という名前で、

2017年9月よりリニューアルされたばかりでした。

 

リップラーとしては昔から馴染みのある取引所だっただけに、

今回の撤退に関しては寂しいばかりです。

 

ただ、しっかりと基準をクリアした取引所が生き残っていくという点では、

今後ユーザーが安心して利用できる環境が整いつつもあるとも言えます。

 

コインチェック』や『zaif』なども依然として認可が降りていない状況。

今後の動向も気になる所です。

 

LINE@限定の投資、ICO情報などもシェアしていくので、

↓からぜひ登録お願いします!

LINE@で友達登録

ID検索:@qxg9127e